人気ブログランキング | 話題のタグを見る

②焼き切りの作り方 と ③グレ丼

②焼き切りを作る 写真は左上がガスレンジ炙り  右上がバーナー炙り  左下がフライパン炙り  
 皮付きの魚に少しの塩を振り(多く振ると醤油で食べるので塩からくなる) たたきのやり方で炙れば完成
 魚の皮が硬いので、火であぶる。 ガスコンロで炙るのが一番美味しいような気がします。
  皮の焼き具合が良いかは、歯でかじってみると良い。 慣れれば感で出来るようになります。
  身の方の焼き具合は、身が白くなる程度で十分です。身側は焼かなくても良いぐらいです。 
 温かいうちに食べても美味しいが、チルドに入れて置くのもよい。チルドに入れると、ゼラチン質が出て別の味にな
 ります。
 焼き切りの盛り付け写真を入れるの忘れましたが、少し厚めの刺身ぐらいに切って、刺身やタタキふうに盛り付ける。
お醤油を少し付けて食べる。保存期間は 釣り日から7日、(焼くときに塩は振らなくてもよい)
②焼き切りの作り方 と ③グレ丼_a0302525_07451085.jpg

③グレ丼(上の写真の右下が完成したところ) 
 1 ②で作った焼き切りの魚を利用します。生の魚でもご飯が炊きだちなら大丈夫です。
  まぜご飯に入れる魚は好みの大きさに切る
 2キザミネギを入れるのがポイント 好みの長さに きざむ 白ネギより青ネギの方が色合いが良いように思います。
 3切った魚を どんぶりに入れ 魚がかくれる程度まで醤油をいれて まぜる。漬けるほど置くとショッパクなる。
  醤油の量は、後で調整できるので、あまり正確でなくても良い。だいたいで良い。早く!次へ進むのがコツ
 4あつあつご飯を丼に入れて、魚・ネギ・ゴマ油数滴(ごま油で焼いた場合は入れない)を入れるのが重要 お箸で混ぜる。
  好みでワサビを入れる。あつあつご飯がない時は、レンジでチンする。
  器の醤油を全部入れると 多すぎるといけないので、少な目に入れ、食べながら追加調整する。
変化1:かつお丼の場合は、炙っても良いが炙らなくても良い。生身をさいの目に切れば良い。
変化2:ご飯に 砂糖+塩+酢 で薄味をつけた、寿司ご飯にしてもおもしろい。



by UmibenoHachimitsu | 2014-12-01 07:49 | 釣った魚のおいしい食べ方 | Comments(0)
line

ミツバチの飼い方や採蜜のしかたなどレクチュアーします。高知県土佐清水市 と その周辺で 日本みつばちを飼育し、日本みつばちが集めた百花蜜を販売しています。        Tel090-8694-6561  メール hisako2121@hotmail.co.jp


by UmibenoHachimitsu
line