55郡目が入りました。まだまだ、あちこちに偵察蜂がきています。


55群目 : 平成29年6月23日 入居確認した蜂群です 。場所 平山2番です。↓
a0302525_11543281.jpg
54群目 : 平成29年6月23日 入居確認した蜂群です 。場所 湖面向い2番です。
      下の写真は黄金橋1番の蜂 6月23日の状況です。床はセメントです。
      今年4月29日入りの蜂で まだ2ヶ月経っていませんが、もう採蜜できます。
a0302525_11563877.jpg
上の箱は4段だったので、継ぎ箱+床網 したところです。 ↓
6,23と記してあるところまで巣が伸びています。4段がほぼいっぱいです。
a0302525_12041880.jpg
53群目 : 平成29年6月23日 入居確認した蜂群です 。場所 事務所前4番です。残念西洋蜜蜂でした。
         洋蜂の写真です。↓
a0302525_11560331.jpg
52群目 : 平成29年6月15日 入居確認した蜂群です 。場所 今城山2番です。
51群目 : 平成29年6月15日 入居確認した蜂群です 。場所 アメゴ釣り橋南です。
      入るのを田中さんがいてくれていたそうです。大群のようです。
50群目 : 平成29年6月15日 入居確認した蜂群です 。場所 高層ビル6階楠です。
      ちょうど 飛来して、ほとんどが箱入りしている所に行き当たりました。↓

  釣りのブログと間違えられますので、たまには蜂の記事も掲載しました。日本みつばちのブログです。
a0302525_15485870.jpg
孫の真聖と4人でラーメンを食べに行った時の写真です。
ふざけて、周囲を笑わせる意識ができてきました。↓
a0302525_15492424.jpg



# by UmibenoHachimitsu | 2017-06-19 16:10 | 平成29年度分蜂郡の入箱状況 | Comments(0)

片岡会員が 初めてグレを釣りました。31.5cm 女城鼻

2017年6月18日(日) 同行者:藤田 片岡 青木の3人
  初めてのグレは女城鼻の中央付近 31.5cmでマルマルと太いグレでした。

他に、藤田名人は40cmぐらいのヒョウダイ1匹
青木は汐崎で釣っていて、11時の集合写真のとき合流

この時期は暑いので、11時納竿としました。
この日納竿後、松尾の中西さんに釣り方や、時期の魚ポイントなど教えてもらって、
携帯も教えて貰いました。

次回の釣が楽しみです。これからはイサキのシーズンだそうです。
a0302525_15153770.jpg
 
a0302525_15151919.jpg


# by UmibenoHachimitsu | 2017-06-19 15:23 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(0)

片山会員が名人に昇格しました。おめでとうございます。

このたび、片山会員が 釣りクラ !!悠楽釣!! の名人に昇格されました。おめでとうございます。
さっそく会員の皆さんに LINE などでお知らせください。
 下の写真は 2017.4.22~23沖ノ島の釣果で、今回の名人昇格には関係ありません。
a0302525_08215181.jpg
昇格の基準はありませんが、評価されたことは 下記のとおりです。
 1、戸塚さんが釣ったイカの胴長を しっかり計っていたこと。
 2、磯もの釣り師には、あまり関係なかったが、魚の神経締めを会員に教えてくれたこと。
   ワイヤーも作っていたこと。
 3、高級魚アカボの最大クラスを外道として釣ったこと。それを惜しげもなく青木にくれたこと。
 4、田内君が怪我したとき、夜中に救急車で病院に連れて行ってくれたこと。
   翌日の状況説明がすばらしく分かりやすかったこと。   
 5、遠征のあと、いつも足が痛いと言っているのに、沖ノ島や汐崎の先端まで、平気で行き、
   帰りには 自分の足がバタバタしているのに 無理して人の荷物まで持って行こうとするその優しさ。
 6、何事でもしっかり勉強し、人と積極的に会話し、仕事もしっかりして、職場でもクラブでも信頼が厚いこと。
 7、幹事などさておき、釣でも飲み会でも段取りしたりして、それでも皆に喜ばれていること。
 8、ユーモアも持ち合わせていて、今後の成長が見込めること。など総合評価が高いため。
 9、皆さん他に推薦の言葉がありましたらコメントください。


# by UmibenoHachimitsu | 2017-06-13 07:30 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(1)

藤田名人、なつかしの出釣会(出江寛と釣ろう会)メンバーと釣行

2017年4月30日(日)~2017年4月30日(日)
この日のメンバーは、出江寛先生含め14名でした。藤田は宴会出席で泊まり無し。

大月町小才角のへ行く予定でしたが、海荒れで柏原渡船の船長判断で出船中止
 止む無く、下川口に変更しましたが、釣り場は見残しの奇岩に乗って釣る贅沢な釣りでした。

藤田の釣果(自己申告です) 流石です。
  ヘダイ 42cm
  ボラ  58cm × 2匹
大物釣りの藤田名人は健在です。
他の会員の釣果は 30cm前後のコッパグレ8匹でした。

この日の写真を松本名人に頼んだそうですが、メールがちっとも届かんけん困っちゅう
来た来た容量が大きくて詰まっていたようです。
a0302525_09281942.jpg
a0302525_09282905.jpg



# by UmibenoHachimitsu | 2017-05-27 06:43 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(0)

戸塚会員が久礼港でイカを釣りました。

釣情報誌ではイカのランキングは重量ではなく、胴長でランクしています。
胴長を測定していたら、教えてください。

この人達は、まだ名人になってないので胴長は測定してないと思いますよ。
でも、販売する時は重量だから、重量も大事ですね。

片山会員が胴長を計っていたそうです。44cmとのメールがきました。
これで片山会員は、名人昇格です。

釣り画報2016年度四国・中国ランキング(2017年5月号掲載)H28.4.1~H29.3.31の期間
44cmは五位タイ (最高は49cm) 四国・中国釣果情報 検索
なお、認定には 取材陣が現地で確認、測定が必要です。

a0302525_05561352.jpg
a0302525_05554325.jpg
a0302525_05555359.jpg
a0302525_05560507.jpg







# by UmibenoHachimitsu | 2017-05-27 05:54 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(1)

2017年5月22日「悠楽釣」キス釣り大会

これが夜の部全員集合です。美味しかったです。最高でした。
a0302525_18055503.jpg

高繁3兄弟を写したつもりでしたが、ピンボケになりました。↓ ごめん
a0302525_18061023.jpg
a0302525_18062642.jpg
小山名人は写真に写ってないので、まだ調理場で料理しているようです。
料理が済んだら、
車で帰るため、ビールも飲まずに、いちばん先に帰りました。ありがとうね。

a0302525_18064295.jpg
松本名人が優勝、表彰されているところです。↓ ↑ 優勝記録は26.5cmのキスです。
a0302525_18070008.jpg

美女軍団と名人たちの集合写真です。↓
a0302525_14145029.jpg
釣果は過去最低でも、初参加の高繁会員と割烹いとうママが増えました。
高松から小山名人も駆けつけてくれました。
あまり釣れなかったので、船頭さんがシイラの新子をくれました。↓
a0302525_14152004.jpg
a0302525_14155041.jpg
出発の船です。↓
a0302525_14141828.jpg










# by UmibenoHachimitsu | 2017-05-22 18:07 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(0)

1回目見回り11郡入っていました。2回目14郡、3回目5郡、4回目13郡

今年の傾向 :高知県の分蜂状況は
桜の開花が遅かったことによるものか?

その後の気温が安定せず、特に朝夕が寒かったり、寒かったりで なかなか気温が安定しなかったのでか?
どうかは不明ですが、分蜂が20日ぐらい遅れているのではないか?と思ってます。

昨年度は4月中には、27郡採れていましたが、
今年は、やっと分蜂が始まりました。4月29日の見回りで、やっと11郡入っていました。 

それまでに入っていた3郡を入れて14郡です。
蜂友に聞いても、遅い、郡が小さい などと言います。
さらに、雄蜂が生まれているのに分蜂しないので、内検してみると王台がない箱が多くあるそうです。

お待たせしました。オーナー様は 気に入った郡を携帯メールで指定したください。早い人優先です。
新しく入った蜂郡が上の方になっています。

昨年(2016年)は、5月8日までに32郡採れてました。
今年は、3箇所目の見回り、5月12日までに30郡だから、まずまずです。


その後に入居確認した蜂郡です。 これから採蜜や販売で忙しくなるので、
写真を省略します。
49群目 : 平成29年6月9日 入居確認した蜂群です 。場所 今城上10番です。
48群目 : 平成29年6月1日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐TE樫です。
47群目 : 平成29年6月1日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐TE柿です。
46群目 : 平成29年6月1日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐TE歯朶です。
45群目 : 平成29年5月24日 入居確認した蜂群です 。場所 抜2番です。
44群目 : 平成29年5月24日 入居確認した蜂群です 。場所 壮士2番です。

ここから下が4回目の見回りです。

43群目 : 平成29年5月19日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐ダム2階西です。↓
   ここの写真は写し忘れました。もうあきらめます。
   その代わり 親蜂で大変なことが起きているので紹介します。

   この親蜂は、分蜂を1回しかしていないかも、そのため凄い蜂数になっています。
   すぐに蜜もとれますよ。 !!ヤッホー!!

この箱は、もともと4段でしたが、蜂がいっぱいになって巣が床に着いていたので、
継ぎ箱をして5段にしました。
a0302525_17152979.jpg
下の写真は5段目を継いだところです。巣箱の外に出ていた蜂が少し戻ったところです。↓

a0302525_17144415.jpg
それでも、まだ箱の下に出ている蜂がいます。
雑草をちぎって追い払ってきました。次回 行った時には箱に戻っていれば良いが↓

a0302525_17155862.jpg



42群目 : 平成29年5月19日 入居確認した蜂群です 。場所 一級上中 です。↓
a0302525_17105800.jpg
a0302525_17112916.jpg


41群目 : 平成29年5月19日 入居確認した蜂群です 。場所 横山TWフェンスです。↓
a0302525_07151600.jpg
a0302525_07153142.jpg

40群目 : 平成29年5月18日 入居確認した蜂群です 。場所 横山一番中です。↓
a0302525_17063681.jpg
a0302525_17071277.jpg

39群目 : 平成29年5月18日 入居確認した蜂群です 。場所 高層ビル6階椎です。↓
a0302525_07083858.jpg
a0302525_07090650.jpg

38群目 : 平成29年5月18日 入居確認した蜂群です 。場所 高層ビル6階杉です。↓
a0302525_07073980.jpg
a0302525_07075640.jpg


37群目 : 平成29年5月18日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐TW西です。↓
a0302525_17045384.jpg
a0302525_17052238.jpg


36群目 : 平成29年5月18日 入居確認した蜂群です 。場所 分岐TE2階西です。↓
a0302525_17081860.jpg
a0302525_17084837.jpg


35群目 : 平成29年5月17日 入居確認した蜂群です 。場所 武士1番です。↓
a0302525_07095042.jpg
a0302525_07101943.jpg



34群目 : 平成29年5月17日 入居確認した蜂群です 。場所 アマゴ北釣橋です。↓
a0302525_07135729.jpg
a0302525_07141230.jpg


33群目 : 平成29年5月17日 入居確認した蜂群です。 場所 今城下2番です。↓
a0302525_07065301.jpg
a0302525_07071118.jpg


32群目 : 平成29年5月17日 入居確認した蜂群です。 場所 今城下1番です。↓
a0302525_07044921.jpg
a0302525_07051369.jpg


31群目 : 平成29年5月17日 入居確認した蜂群です。 場所 今城上5番です。↓
a0302525_07023365.jpg
a0302525_07033517.jpg



ここから下が3回目の見回りです。
30群目 : 平成29年5月12日 入居確認した蜂群です。 場所 ネイル2番です。↓
a0302525_06333214.jpg
a0302525_06334583.jpg


29群目 : 平成29年5月10日 入居確認した蜂群です。 場所 歩5です。↓
a0302525_12124001.jpg

a0302525_14052473.jpg

28群目 : 平成29年5月10日 入居確認した蜂群です。 場所 歩9です。↓
a0302525_11431701.jpg
a0302525_14002289.jpg

27群目 : 平成29年5月10日 入居確認した蜂群です。 場所 展望台です。↓
a0302525_11201800.jpg
a0302525_11214750.jpg


26群目 : 平成29年5月10日 入居確認した蜂群です。 場所 ネイル4番です。↓
a0302525_11172069.jpg
a0302525_11182816.jpg




 : 平成29年5月8日 入居確認した蜂群です。 場所 林別荘2番です。↓
この郡は、林さんの別荘に、私が据えていた待ち箱に入ったもので、
林さんにあげる蜂です。

外観写真は写し忘れました。

a0302525_12515921.jpg


ここから下が2回目の見回りです。

25群目 : 平成29年5月5日 入居確認した蜂群です。 場所 武士5番です。↓
a0302525_13374215.jpg

a0302525_13380622.jpg


↓この擁壁穴の蜂は、私の親蜂が分蜂して穴に入ったところ。↓
過去7年間別の郡が元気で過ごしてい穴だけど、去年は消滅して、洋蜂が入っていた穴です。

皆さん、こんな穴が有ったらスズメバチネットなどして、大事に保護してあげてください。
擁壁に付いたコーキング剤が、私の努力として見れてます。

私はこれまで、この穴から30郡くらい採れてますよ。箱で飼うより長生きするので、
採ろうなんて思わないように、大切な財産になりますよ。

この近くには、まだ2郡穴蜂がいますよ。
他の場所でも3箇所ありましたよ、今は居なくなりましたけど、
飼育方法がわからない方は、SMSメールか ブログのコメントに投稿ください。授業料無料です。
a0302525_13264051.jpg

24群目 : 平成29年5月5日 入居確認した蜂群です。 場所片山2番です。
色が違うのはAOTOで写したからだろう、マニアルで写すと日付がはいらないような気がする。
a0302525_13162874.jpg




a0302525_13165439.jpg


23群目 : 平成29年5月5日 入居確認した蜂群です。場所 高層ビル4階東です。↓
丁度、分蜂して私の箱に入るところを見ることができました。
a0302525_07184041.jpg

まだ、蜂が空中を飛んでいるところです。見えますか?
白い空にゴミのように見えるのが蜂です。
a0302525_07191834.jpg
これは、同じ郡ですが、別の箱(3階の箱)に入っています。迷子蜂です。
こんなことは、良くあることです。でも大丈夫です。すぐに気がついて女王さんの所に移動しますよ。

a0302525_07233364.jpg

一時間後には入居完了です。迷子蜂も女王様のところに移動しました。
気の早い蜂が、もう花粉を運んでいましたよ。貯める巣も出来てないのに?



a0302525_07242657.jpg

後日、内部写真を写しました。
a0302525_15215302.jpg
a0302525_15221687.jpg





22群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所 一級上1番です。↓
a0302525_07165811.jpg

a0302525_07173563.jpg



21群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所 一級下3番です。
a0302525_07151289.jpg

a0302525_07154565.jpg


20群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所 一級下2番です。↓

a0302525_07125587.jpg
a0302525_07133012.jpg

19群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所今城上4番です。
       この箱は親蜂郡で、 弱った蜂が少しいたので、古巣を残してあったが、
       乗っ取ったようです。
巣虫が心配です。
a0302525_07030390.jpg

a0302525_07040948.jpg



18群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所今城上7番です。
a0302525_07014548.jpg
a0302525_07020767.jpg



17群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所今城上8番です。
福岡県 佐藤様に選んでいただきました。
a0302525_07005192.jpg

a0302525_07012154.jpg



16群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所ネイル東1番です。

a0302525_06571335.jpg

a0302525_06573495.jpg



15群目 : 平成29年5月3日 入居確認した蜂群です。場所ネイル東2番です。
a0302525_06554611.jpg


掲載したのは4月29日までの記録です。14郡までの写真は連休明けには載せます。としていましたが、
 連休は別の山が分蜂を始めてので、そちらが忙しくなり、14郡までの写真掲載は15日ごろです。

14群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所平山4番です。
a0302525_13304697.jpg

a0302525_13301186.jpg



13群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所山田3番です。

a0302525_13323081.jpg


a0302525_13315287.jpg


12群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所楠本3番です。
a0302525_15065873.jpg
a0302525_15075984.jpg


11群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所楠本2番です。
a0302525_15295519.jpg
a0302525_15304148.jpg


10群目 : 平成29年5月10日 内部撮影です。場所楠本1番です。
a0302525_15083936.jpg

a0302525_15090356.jpg


10群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所楠本1番です。
   丁度入居している所に行き当たりましたので
   引越し中は内部は写せません、嫌がって逃げて行きます。
a0302525_16230187.jpg

a0302525_16233108.jpg



9群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所孫3番です。
a0302525_15363198.jpg
a0302525_15370153.jpg

8群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所孫1番です。
a0302525_15314949.jpg
箱の外に並べている5枚の巣が箱内部に落下していました。もったいない。
箱の天板にコーキングをしていたので、そのため接着が悪かったのでしょうか?
a0302525_15321363.jpg


7群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所ダム1番です。
      ここでカメラの設定が分からなくなり、フラッシュ撮影が出来なくなりました。
     5月10日 行ってみると箱内はカラッポでした。
     温度変化が激しかったので、女王蜂が来なかったのではないか?
     こんなことは、今年までなかったのですが?

6群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所黄金橋1番です。↓

a0302525_12141127.jpg
a0302525_13252684.jpg

a0302525_16211982.jpg

a0302525_16214126.jpg


5群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所事務所下2番です。
     写真は内外共に写し忘れ↓
     5月10日 行ってみると箱内はカラッポでした。
     温度変化が激しかったので、女王蜂が来なかったのではないか?
     こんなことは、今年までなかったのですが?
4群目 : 平成29年4月29日入居確認した蜂群です。場所歩3番です。

a0302525_16173160.jpg



3群目 : 平成29年4月26日入居確認した蜂群です。場所片山3番です。

a0302525_15291857.jpg
a0302525_06590228.jpg



私の妻さんと 孫の真聖君 と4月20日の釣果です。↓魚は小型のシマアジです。
a0302525_15031953.jpg

4月20日の私の釣果です。
この魚の中から 10匹を岡山県の山本オーナー様に送りました。

a0302525_15034226.jpg

その日のmyj名人の釣果77cmのメジロです。
この日、メジロを3人で8匹掛けましたが、取れたのは2匹でした。
私は道糸は2、5号のPEラインだったのでブチ切られてゼロでした。
a0302525_15113576.jpg



2群目 : 平成29年4月19日  アマゴ釣橋です。
      箱の外面にくっついていましたので入居の手伝いをした蜂群です。↓
a0302525_14533434.jpg

箱の上に箱をのせて追い込み入れました。↓ 小さな群れです。
a0302525_14535282.jpg
1群目 : 平成29年4月27日 10時 入居確認した蜂群です。 
     我が家の庭に飛んで来ました。↓ この箱はどこかの山へ移動します。
a0302525_11471858.jpg

入居が完了したところです。↓
a0302525_14471663.jpg

5月1日の写真 ↓ もう花粉を運んでいます。
a0302525_11473866.jpg

: 平成29年4月28日には隣の蜂友石川さん宅に 飛んで来たそうです。
   この郡はオーナー様は選択できません。↓ 

a0302525_11524252.jpg

a0302525_11530639.jpg


# by UmibenoHachimitsu | 2017-05-01 11:21 | 平成29年度分蜂郡の入箱状況 | Comments(0)

沖ノ島へ釣りに行きました。

沖ノ島釣り大会の翌日 割烹いとう(女将さん美人で料理が上手)
で報告会 青木夫婦も参加しました。
日産電気の山崎さんも来てくれて、懐かしかったよ。
割り勘が安かったので、500円値上げしてもらったそうです。

松本幹事長からもメールが届きました。
今年も早くもGWもすぐそこ楽しみな計画をしていることでしょう。
昨日は8名参加で第1回沖の島遠征釣り大会を開催し怪我なく無事に帰ってこれました。
沖ノ島釣り大会の結果、
1位、片山さん(釣り歴1年選手、知識はプロ並み) グレ36.5cm

2番手は山口さん(ほとんどプロですが、初参加) 
と松本(悠楽釣常連)で、
グレ34.5cm、年の順で、
2位、山口さん
3位、松本
珍魚賞、藤田さんが、スズキ68.0cm


珍魚賞は今回大活躍の片山さんが、スズキの70cm!!を揚げましたが、
一位になっているため、次点で藤田さんになりました。
参加の皆様お疲れ様でした

a0302525_07132331.jpg

片山より報告
事故も無く皆さん無事に帰還してまいりました。

集合写真8名  向って左から 前列 松本・富山(渡磯サポーター)・山口(渡磯サポーター)

     後列 有澤(きんでん)・片岡・片山・井上(高知クリエイト)・藤田です。

a0302525_14002538.jpg
結果(W受賞は無し)

1位 片山(尾長 36.5cm)他 尾長28.5.27cm*2・スズキ70cm・ヒダリマキ

2位 山口(口太 34.5cm)他 口太30cm

3位 松本(口太 34.5cm)他 タマメ50cm・ヘダイ37.5cm・サンノジ49cm
      松ちゃんの釣果にアオブダイ54cmが抜けていました。

珍魚賞 藤田(スズキ68cm)他トラギス

他釣果

富山 イサキ 32cm

井上 尾長 27cm

釣果なし 有澤 片岡

a0302525_14133118.jpg
沖の島 磯周りは22日姫島・23日三の瀬でしたが

潮の流れや風波・他のお客さんの都合で

22日が

ノコのチョボ・クワンバエ低場、高場・大ナダレ・ノコ2番、3番

23日が

三の瀬 1番・2番の表、裏・トンギリ・ヒトツバエ・白岩・ビゼンバエのトーフ

でした。

a0302525_14184018.jpg
a0302525_14190314.jpg
a0302525_14180073.jpg
a0302525_14182392.jpg


a0302525_14173985.jpg
a0302525_14172664.jpg
a0302525_14171288.jpg
a0302525_14170200.jpg
a0302525_14165012.jpg
a0302525_14162492.jpg
a0302525_14161049.jpg
a0302525_14155683.jpg
a0302525_14153778.jpg
a0302525_14150032.jpg


渡船 初福渡船((ピンク色)船頭 安喜 守

*今回ステッカーを製作しましたので、片島磯釣りセンターの入り口ガラスと初福丸に貼って頂いてます。

*大きいほうの写真の尾長が今回優勝の36.5cmのグレです。

*スズキは会社に元板前がいるので捌いてもらってみんなで食べました。(臭くなくコリコリしてかなりおいしかったです)

a0302525_14193223.jpg
a0302525_14191834.jpg

*今回松っちゃんがファイヤーブラッドというシマノの高級竿を買っての挑戦でしたが、

 タマメとサンノジで実験の結果相当良かったと言っていました。

*富山君は観音寺の漁師で今回2日間、藤田さん、片岡さんについてくれて大変おせわになりました。

*山口さんも片島の常連だ磯釣りセンターの社長・船頭と話して頂いてスムーズに釣りができ大変お世話になりました。

*初福の船頭・片島磯釣りセンターの森田社長にもものすごく協力して頂いて楽しいつりが出来ました。

*片島のばあばという居酒屋のお母さん、沖の島の民宿初福荘のお母さん・磯釣りセンターの森田社長の奥さんにも

 地元の人間かのように非常に親切にして頂いて感謝感謝でした。

*色々反省点は有りますが、次回やる時は会計を置くこと。餌は各個人が注文もする事。でした。

以上です。25日、「旬菜いとう」であいましょう。お待ちしております。 片山



# by UmibenoHachimitsu | 2017-04-25 13:56 | 高知初心者釣りクラブ「悠楽釣」釣果 | Comments(0)

2017年4月13日 蜂蜜、蝋 、箱入りみつばちの在庫

2017年4月13日の在庫
  蜂蜜も蝋も 完売しました。ありがとうございました。
  蝋は大量予約が入りましたので、来年からは販売できないかもしれません。
     蜂蜜販売価格 1g=6円  500g=3、000円 1kg=6,000円 
     蝋販売価格 100g=1,000円   1kg=10,000円 
 
 箱入り蜜蜂は在庫あります。 価格は通常35,000です。活着保障付きです。(うち5,000円が箱代です)
     できるだけお客さんが自分で運んでいただくのがいいです。運ぶ経験が必要だからです。
     その時、お客さんが蜂郡を見て決めてください。10郡くらい見てもらって気に入った郡に決めてください。
    
     蜂郡の大きさや時期、蜜の詰まり状態、すぐ採蜜可能か、分蜂が近い蜂、過去の購入履歴
      等で価格が変わります。
     上記の通常価格は、分蜂してすぐの蜂、巣は2~5枚で蜜は貯まってない状態です。
     その他のことは相談して決めています。


# by UmibenoHachimitsu | 2017-04-14 08:32 | 箱入り日本蜜蜂や蜂蜜、ロウの販売在庫 | Comments(0)

仕事していた頃の先輩が2人遊びに来てくれました。

左から 仕事の先輩 山本さん 久川さん 隣の中川さんです。
到着当日は、はやくから明日の行動作戦会議をしました。

隣の中川さんは、まあまあ講釈が長いです。
本題にはなかなか、はいりません。高校卒業後 神奈川県 秦野市で仕事 生まれは山口県
a0302525_14413847.jpg
朝は、港でバフンウニを貰いました。
大潮だったので、昼前には家の前の磯に行きました。
潮溜まりを見ていると

沢山のサバが泳いでいるのを、山本さんが発見しました。
4箇所の溜りに 20匹ぐらいいたかな?
7匹いただいて、他はかわいそうだから逃がしてやりました。
下の写真はサバが泳いでいるところです。 !山本さんが発見!!↓
a0302525_14343588.jpg

山本さんと私の二人ですくってます。
久川さんがシャッター係
a0302525_14345898.jpg
まずは山本さんが、すくいました。↓
a0302525_14335981.jpg
私もすくいました。↓
40cmぐらいもある大きな マサバでした。
a0302525_14333399.jpg

家に帰って、みんなの車を見学しました。
右 中川さんの車 本格キャンピングカー(セカンドカー)です。
左 山本さんの車 内装を改装しています。ベッドもあります。

a0302525_14421922.jpg
左 久川さんの車 改装しているので、寝れるようになっています。
右 私の車 内部は、蜂具や釣り道具で、ゴミ屋敷になっています。
嫁さんに叱られます。↓
a0302525_14423984.jpg
私が、サバ寿司とサバの煮付けを作っていると、屋外では、
まだ、日が高いのに、山本さんの車からステンレス製の
バーベキューコンロをだして
久川さんと、火を焚いていました。 ビックリうれしかったです。

私の蜂箱の部品も焚き木にされていました。
勝手に火を焚くお客さんは始めてでした。
火起しの上手な人は何をしても器用です。

この人たちは山男だから、行動が速いし、相談なにします。
ビールは山本さんの車にあるそうで、知らないうちに飲んでいました。

山本さんは、ネパール ヒマラヤ ラムジュン ヒマール 6983m の
頂上に立った偉い人です。左の人

a0302525_14420371.jpg
隣の中川さんも参加して
ウニを焼いています。
隣の中川さんは、まあまあ講釈が長い人です。絵描きさんです。↓県展ぐらいは一発入選です。
a0302525_14431615.jpg

沢山の海の幸を焼いて食べましたよ。↓↑
サバは近所の方に4匹 お配りし
2匹は姿寿司にして 1匹は煮付けにしていただきました。
a0302525_14425301.jpg




# by UmibenoHachimitsu | 2017-04-01 15:18 | みつばち学校の・見学・研修生 | Comments(0)
line

高知県土佐清水市 と その周辺で 日本みつばちを飼育し、日本みつばちが集めた百花蜜を販売しています。日本みつばちの飼い方や採蜜のしかたなどレクチュアーもします。


by UmibenoHachimitsu
line